エンジニア界隈入門 a.k.a. エンジニア界隈の歩き方

独断と偏見でまとめました。適当に追記して少しずつ作っていきます。適当にコメントで補足して貰っても構わないです

2017-06-07から1日間の記事一覧

仕事を探す

人づて: めっちゃ多い。とにかくスタートアップはお金がなく、インターンを安くでこき使うところもある。メガベンチャーとかになると、エンジニアにはそれなりに出してくれるイメージ。 Wantedly: ベンチャーはみんな登録してるイメージ。ここでインターンや…

だいたい電子書籍でも出てることが多いが、技術評論社の一部の本とかピアソンエデュケーションや翔泳社の古いのとかは出てなかったりする。 出版社 オライリー: ここから出てれば安心という謎の安心感がある。 オーム社: いい感じ 技術評論社: いい感じ 翔泳…

イベント

毎年恒例 発表があるやつ YAPC: Perlのイベントだがもはや関係なく色んなことが行われみんな行ってる RubyKaigi: 割りと有名だが参加費がそれなりにする コンテスト ISUCON: お題として出されたウェブサービスを高速化する(ミドルウェア、アプリ、サーバ、…

エンジニア界隈の有名な人

人 だいたいマサカリ投げたりする人が有名になる。みんなTwitterやってる。 経営したり ゆーすけべーさん: Perlの人。ボケてとかにも関わってる。個人でえっちなサービスとかも作っている。 けんすうさん: nanapiを作ったりしてる。昔は掲示板系を運営したり…

エンジニア界隈の構成要素

別に知らなくてもいいけど、なんかみんな知ってること。 人 会社 イベント 本